〒420-0036 静岡県静岡市葵区駿河町4番地の14

青年部活動

青年部会活動-youth club-

青年部会の活動について

地域貢献として、毎年「久能山東照宮」の清掃を実施しています。また、青年部全国大会にも参加しています。


清掃奉仕活動

地域貢献として、平成21年から毎年、久能山東照宮(静岡市駿河区根古屋)のボランティア清掃を行っています。

昨年は新型コロナウイルスの影響により中止となりましたが、12回目となる今回は、令和31115日、青年部会員14社、42名が参加し、ご祈祷を受けた後、国宝である社殿を囲む透塀(すきべい)の清掃を行いました。

彫刻を保護している透明なアクリルカバーを慎重に外して水拭きし、彫刻のほこりをブロワーで飛ばしてきれいにしました。

 


災害ボランティア活動

令和4813に伊豆半島に上陸した台風8号による大雨の影響で、松崎町雲見地区では、河川の氾濫による民宿や家屋の浸水や土砂崩れ、断水など、甚大な被害が発生しました。

そこで、825日、青年部会が中心となり、災害ボランティアとして15名が参加し、持参した高圧洗浄機や清掃機材を活用し、泥で汚れた外壁や橋の洗浄、家屋内や敷地内に流れ込んだ泥の除去作業、家屋内の清掃など、復旧作業を行いました。

  


令和5年〜令和6年度青年部会 役員

役職 氏名 会社名 備考
部会長 山本 尚武 静岡ビル保善㈱
副部会長 芹澤 孝紀 ㈱東海ビルメンテナス
副部会長 櫻井 敦也 ㈱静岡セイコー
総務・財務委員長 芹澤 孝紀(兼任) ㈱東海ビルメンテナス 総会 全国大会 会計
広報・渉外委員長 橋本 直季 ㈱セイセイサーバー 研修会
業務・運営委員長 榊原 史和 ㈱総合美装ワタナベ ボランティア活動
監査 稲葉 芙三也 ㈱サン
監査 増田 晃弥 ㈱東亜ビルサービス
顧問(直前部会長) 村松 淳 ㈱エス・ビー・エム