〒420-0036 静岡県静岡市葵区駿河町4番地の14

事業案内

事業案内-business-

静岡県ビルメンテナンス協会の事業について

当協会(一般社団法人 静岡県ビルメンテナンス協会)は、ビルメンテナンスに関する専門的知識と技能の向上を図ると共に、ビルメンテナンス業の健全な育成に努め、もって健康で安全な環境衛生の維持発展に資することを目的として、昭和45年7月1日付をもって設立されました。
ビルメンテナンスに関する知識の普及啓発や専門技術者の資質の向上のため、総務委員会、業務運営委員会、教育研修委員会、労働委員会及び広報厚生委員会の5つの委員会を設けて活動を行っております。


業務運営に関する事業

静岡県及び独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構静岡支部が主催する静岡県障害者技能競技大会への後援を行い、ビルクリーニング技能競技の実施への協力を行っております。
また、会員企業の営業に携わる役付き職員を対象としたビルメンセミナーの開催や、ビルクリーニング技能士が、日頃から培った技能の冴えを披露する場とし、 静岡県ビルクリーニング技能競技会を開催している(2年に1回開催)。尚、この大会は中部北陸地区大会への予選となり、上位2名が大会へ出場します。

詳細はこちら

業務運営に関する事業

研修教育に関する事業

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物飲料水貯水槽清掃業(5号登録)の登録要件として定められた「貯水槽清掃作業従事者研修」を、建築物衛生法施行規則第28条の2に基づき、研修の実施団体として厚生労働大臣の登録を受けた、当協会が開催しております。
また、建築物衛生法における、建築物清掃業及び建築物環境衛生総合管理業の登録要件として定められた「清掃作業従事者研修」を、建築物衛生法施行規則第25条の2に基づく研修の実施団体として厚生労働大臣の登録を受けた当協会が開催しております。
さらに、(公社)全国ビルメンテナンス協会が実施する、建築物衛生法第12条の6に基づく指定団体事業の一環として、各登録事業者が行う従事者研修が計画的に行われ、かつ研修の水準の確保を図るため、当該事業者の従事者研修指導者を対象とした「清掃作業従事者研修指導者講習会」の開催に協力しております。

詳細はこちら

研修教育

労働諸問題に関する事業

従業員の安全意識の高揚を図るため、毎年、労働、交通安全に関する論文・標語・ポスターの募集を行っております。審査の結果、優秀作品を安全大会の席上において発表し、表彰状及び賞金を贈り、安全意識の高揚に努めております。
また、労働交通災害防止の意識高揚を図るため労災保険収支改善計画推進事業の一環として、安全大会を静岡労働局の後援の下に開催していております。
さらに、労働災害防止対策の一環として、労災事故月次報告書提出の徹底をお願いすると共に、東・中・西部地区の安全推進対策責任者に集計報告を依頼しております。

詳細はこちら

労働諸問題に関する事業

広報厚生に関する事業

協会活動の広報、宣伝を行うため、会員からの情報、その他掲載資料関係者の協力を得て、会報を発行し、会員及び関係者に配布しております。
また、清掃は、より良い環境衛生を実現するための基礎であり、重要な行為であり、次の世代を担う児童に対し、清掃の重要性と清掃がより良い環境衛生のもとであることの認識を啓発するため、協会員が学校に出向き清掃についての出前授業を実施していております。

詳細はこちら

広報厚生に関する事業

青年部活動

地域貢献として、「久能山東照宮」の清掃を、毎年青年部の事業として実施しております。
また、青年部全国大会へも参加しております。

詳細はこちら

青年部活動