〒420-0036 静岡県静岡市葵区駿河町4番地の14

事業案内

事業案内-business-

静岡県ビルメンテナンス協会の事業について

当協会は、総務委員会、業務運営委員会、教育研修委員会、労働委員会、広報厚生委員会の5つの委員会に加え、令和4年から新たに防災特別委員会を設け、各委員会が中心となって様々な事業を実施しています。


業務運営に関する事業

静岡県及び独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構静岡支部が主催する静岡県障害者技能競技大会への後援を行い、ビルクリーニング技能競技の実施への協力を行っています。

また、会員企業の営業に携わる役付き職員を対象としたビルメンセミナーの開催や、ビルクリーニング技能士が、日頃から培った技能の冴えを披露する場とし、 静岡県ビルクリーニング技能競技会を開催してい(ます(2年に1回開催)。尚、この大会は中部北陸地区大会への予選となり、上位2名が大会へ出場します。

詳細はこちら


研修教育に関する事業

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」における、建築物飲料水貯水槽清掃業(5号登録)の登録要件として定められた「貯水槽清掃作業従事者研修」及び建築物清掃業及び建築物環境衛生総合管理業の登録要件として定められた「清掃作業従事者研修」を、厚生労働大臣の登録を受けた当協会が開催します。

また、(公社)全国ビルメンテナンス協会が、「清掃作業従事者研修」をより充実したものとするため、研修指導者の育成を目的として開催する「清掃作業従事者研修指導者講習会」に協力しています。

詳細はこちら


労働諸問題に関する事業

従業員の安全意識の高揚を図り、労働災害を防ぐことを目的に、毎年、労働安全・交通安全に関する論文・標語・ポスターの募集を行い、審査の結果、選ばれた優秀作品は冊子としてとりまとめるととともに、受賞者を安全大会において表彰しています。

安全大会は、例年10月、静岡労働局の後援を受け、労働災害・交通事故防止の意識高揚と労災収支の改善を図ることを目的に開催しています。(令和2、3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止としました。)

また、労働災害防止対策の一環として、各会員から労災事故月次報告書提出をお願いし、労災発生状況の把握に努めています。

詳細はこちら


広報厚生に関する事業

協会活動の広報のため、各種事業の紹介や会員企業の取組紹介などの他、会員から寄せられた「My写真・おもしろ川柳」などを掲載した会報誌「しずおかビルメン会報」を発行し、会員及び関係者に配布しています。

また、社会貢献活動の一環として、次世代を担う児童を対象に、清清掃がより良い環境衛生づくりにとても重要であることを知ってもらうため、協会員が学校に出向き、「清掃の出前教室」を実施しています。

詳細はこちら


青年部活動

地域貢献として、「久能山東照宮」の清掃を、毎年、青年部の事業として実施しています。

また、青年部全国大会へも参加しております。

詳細はこちら

青年部活動