〒420-0036 静岡県静岡市葵区駿河町4番地の14

業務運営に関する事業

業務運営に関する事業-business operation-

業務運営に関する事業ついて

静岡県及び独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構静岡支部が主催する静岡県障害者技能競技大会への後援を行い、ビルクリーニング技能競技の実施への協力を行っております。
また、会員企業の営業に携わる役付き職員を対象としたビルメンセミナーの開催や、ビルクリーニング技能士が、日頃から培った技能の冴えを披露する場とし、 静岡県ビルクリーニング技能競技会を開催している(2年に1回開催)。尚、この大会は中部北陸地区大会への予選となり、上位2名が大会へ出場します。


静岡県障がい者技能競技大会(アビリンピック)

障がいを持つ方の職業能力の向上と雇用の促進、並びに地位の向上を図ることを目的で高齢・障害・求職者支援機構 静岡高齢・障者雇用支援センターが毎年アビリンピックしずおか(障がい者技能競技大会)を開催しています。

当協会は、この大会への協賛を行い、ビルクリーニング競技に競技専門委員の派遣、競技用資材の貸与等全面的に協力を実施しています。
2019年度は、7月6日(土)に静岡市清水文化会館マリナートで開催し、出場選手19名による、ビルクリーニング競技を実施しました。

業務運営に関する事業

ビルメンセミナーの開催

当協会では、会員企業の営業に携わる役付き職員を対象として、毎年、講演会を実施するとともに参加者相互の意見交換会を行っています。

2020年1月28日(火)、静岡市の中島屋グランドホテルにおいて、浄化槽と簡易専用水道の法定検査並びに水質検査を行っている(一財)静岡県生活科学検査センター所長の吉野豪一氏を講師に迎え、「浄化槽の現状と課題について」の講演を実施しました。

なお、賛助会員である(一財)静岡県生活科学検査センターは、浄化槽法の県内唯一の法定検査機関になります。

ビルメンセミナーの開催

静岡県ビルクリーニング技能競技会

当協会ではビルクリーニング技能士の技能向上を図ることを目的に、隔年ごとに「静岡県ビルクリーニング技能競技会」を開催しております。
この技能競技会での優勝者、準優勝者が中部北陸地区大会への代表となり、その大会での上位2名が全国大会の出場となります。
第19回静岡県ビルクリーニング技能競技会が2019年4月23日(火)、静岡市内のツインメッセ静岡で開催されました。大会は、5社より7名の選手が出場し、日ごろの業務で培った技能を競いました。
9名の審査委員による厳正な審査により、優勝(県知事賞)、準優勝、第3位、努力賞が決まりました。審査の結果、テルウェル西日本㈱静岡営業支店の池田泰親さんが優勝し、池田さんには、県知事賞が授与されました。
また、6月18日(火)に開催された中部北陸地区大会には、池田泰親さんと安倍満さんの2名が出場しました。

優勝(静岡県知事賞) 池田 泰親/テルウェル西日本㈱
準優勝 安倍 満/テルウェル西日本㈱
3 位 谷口 智昭/東海整備㈱
努力賞 米山 功二/東海整備㈱
静岡県ビルクリーニング技能競技会