〒420-0036 静岡県静岡市葵区駿河町4番地の14

広報厚生に関する事業

広報厚生に関する事業-tpublic welfare-

広報厚生に関する事業について

協会活動の広報のため、毎年、会報誌「しずおかビルメン会報」を発行し、会員及び関係者に配布しています。

また、会員から「My写真・おもしろ川柳」を募集し、優秀な作品を表彰しています。

社会貢献活動の一環として、次の世代を担う児童を対象に、清掃がより良い環境衛生づくりにとても重要であることを知ってもらうため、協会員が学校に出向き「清掃の出前教室」を実施しています。


会報の発行

協会活動の広報のため、協会が行っている各種事業や会員企業の取組などを掲載した会報誌「しずおかビルメン会報」を毎年発行し、会員及び関係者に配布しています。

会員から募集した「My写真・おもしろ川柳」の優秀作品なども掲載しています。
令和4年度は、7月に第67号を発行しました。

※第67号のダウンロードはこちら  会報誌Vol.67 2022.07

※第66号のダウンロードはこちら  会報誌Vol.66 2021.08


My写真・おもしろ川柳

第15回「MY写真・おもしろ川柳」は、審査の結果、以下のとおり入選作品が決定しました。
MY写真では、風景や家族、ペットやお祭りなど、また川柳では、職場や家庭での愚痴、コロナ禍を反映したマスクに関するもの、年齢を感じるようになった気持ちをうたった句など、身近で、幅広い題材の作品が多く寄せられました。
入選作品以外の作品の一部も紹介します。たくさんのご応募ありがとうございました。

1 テーマ及び応募件数
   「おもしろ川柳」 (自由テーマ)  8社 30名 70点
   「MY写真」   (自由テーマ)  6社 17名 32点
2 審査日時・場所
   令和4年6月14日(火) 午前10時~  静岡ビルメン会館

※入選作品はこちら  My写真(優秀作品) My写真(佳作ほか) おもしろ川柳


清掃出前教室の開催

清掃は、より良い環境衛生を実現するための基礎であり、非常に重要な行為です。
このことを次世代を担う児童たちに伝えるため、静岡県ビルメンテナンス協会では、小学生を対象に「清掃の出前教室(学校訪問清掃啓発教室)」を平成25年度から実施しています。
児童への清掃指導では、縫いあげた雑巾によらず、タオル一本を折りたたみ、児童と一緒に校内清掃を行いました。このとおり、清掃の「技」だけではなく、併せてその「こころ」を伝えていくことが当協会に課せられた使命のひとつであると考えます。
この清掃指導では、全国ビルメンテナンス協会のマスコットキャラクターである「ピカタン」に清掃の指南役をお願いしています。ピカタンは、生徒、先生、職員の皆から大変な人気を集め、清掃指導に生徒らの関心を惹きつけるのに大きな役割を果たしています。
同時に協会員によりトイレの奉仕清掃を行っています。

2109年度は、6月11日(火)に富士市立大淵第1小学校において、10月4日(金)に浜松市立西小学校において実施し、学校長から感謝の言葉をいただきました。

清掃出前教室の開催