〒420-0036 静岡県静岡市葵区駿河町4番地の14

研修教育に関する事業

研修教育に関する事業-training education-

研修教育に関する事業について

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物飲料水貯水槽清掃業(5号登録)の登録要件として定められた「貯水槽清掃作業従事者研修」を、建築物衛生法施行規則第28条の2に基づき、研修の実施団体として厚生労働大臣の登録を受けた、当協会が開催しております。
また、建築物衛生法における、建築物清掃業及び建築物環境衛生総合管理業の登録要件として定められた「清掃作業従事者研修」を、建築物衛生法施行規則第25条の2に基づく研修の実施団体として厚生労働大臣の登録を受けた当協会が開催しております。
さらに、(公社)全国ビルメンテナンス協会が実施する、建築物衛生法第12条の6に基づく指定団体事業の一環として、各登録事業者が行う従事者研修が計画的に行われ、かつ研修の水準の確保を図るため、当該事業者の従事者研修指導者を対象とした「清掃作業従事者研修指導者講習会」の開催に協力しております。


貯水槽清掃作業従事者研修の開催

この研修会は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物飲料水貯水槽清掃業(5号登録)の登録要件として定められた「貯水槽清掃作業従事者研修」として、建築物衛生法施行規則第28条の2に基づき、研修の実施団体として厚生労働大臣の登録を受けた、一般社団法人静岡県ビルメンテナンス協会が開催するものです。

令和2年9月17日(木)、静岡市にある静岡男女共同参画センター「あざれあ」で66名の受講者に対し実施いたしました。
例年7月末頃案内を行っておりますので、関連文書は当協会のホームページで御確認ください。

貯水槽清掃作業従事者研修の開催

清掃作業従事者研修指導者講習の開催

この講習会は、建築物衛生法第12条の6に基づく指定団体事業の一環として、各登録事業者が行う従事者研修が計画的に行われ、かつ研修の水準の確保を図るため、当該事業者の従事者研修指導者を対象とした研修であり、建築物衛生法施行規則第25条の2に基づく研修の実施団体として厚生労働大臣の登録を受けた公益社団法人全国ビルメンテナンスの指導の下、一般社団法人静岡県ビルメンテナンス協会が開催するものです。

2019年11月26日(火)、静岡市にある静岡市産学交流センター(ペガサート7F)で新規受講者12名、再講習者26名、合計38名の受講者に対し実施いたしました。
例年10月初旬に案内を行っておりますので、関連文書は当協会のホームページで御確認ください。

清掃作業従事者研修指導者講習の開催

清掃作業従事者研修の開催

この研修は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物清掃業及び建築物環境衛生総合管理業の登録要件として定められた「清掃作業従事者研修」であり、建築物衛生法施行規則第25条の2に基づく研修の実施団体として厚生労働大臣の登録を受けた一般社団法人静岡県ビルメンテナンス協会が開催するものです。

2020年2月26日(水)、静岡市にある静岡市産学交流センター(ペガサート7F)で47名の受講者に対し実施いたしました。
例年12月中旬に案内を行っておりますので、関連文書は当協会のホームページで御確認ください。

清掃作業従事者研修の開催